2006年08月31日

(閉館) 老舗の 映画館 、 富山市中央通り 「 富山松竹 」

富山松竹

(閉館されました)(昭和の良き時代の映画館、ゆっくり大画面で映画を楽しみたい方へ)

見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人の子供のときから、富山市中心部で現存してる

映画館は、ここ富山松竹さんです。

ちょっと寂しい感じがしますが、これも時代の流れでし

ょうか。

でも、やっぱり大画面で見る映画は、面白いです。

管理人は、子供のときから、今はない、たから劇場・富山東宝・富山東映・富山

帝国、「うーん、なつかしー」

富山東映マンガまつり、よく行ったなー。(映画館でもらった、キャラクターの紙の

ぼうしかぶって、楽しかったなー)

そのころは、街中にもっと人通りがあったなー。(どうにかならないものか)

どうして、こんなに元気がなくなったのか・・・・・。

富山松竹さんの前を通るたびに、懐かしさがよみがえってきます。

富山松竹さん、がんばってください。(いろいろと、曜日、時間割引があるみた

いです。)

 

地図はこちら

場所:富山県富山市中央通り1‐3‐13 電話:425−3014

 

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

  

2006年08月30日

安心 出産 、富山市鹿島町 「富山逓信病院」

富山逓信病院

(なんでも、気にしなく聞ける女性の医師を探してられる方へ)

富山市中心街通信を見ていただきありがとうございますブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人の妻は、一人目の出産を女性の医師

良いと言うことで、富山逓信病院さんでお世話になりました。

出産予定日だというのに、なかなか陣痛がこないので、少し運動すればという家

族のアドバイス。

運動後、その日の夜に陣痛。(あまり、運動もしすぎるといけないみたいです。)

ちょうど管理人が休みだったので、「イタイイタイ」と言う、妻の腰を一晩中さすり

ました。

なんと、2日間。赤ちゃんが、お腹のほうが居心地がいいのか出てきてくれないん

です。こっちも、眠らずにさすっていたのでフラフラ

でも、ずっと看護師さんがやさしくサポート(赤ちゃんの心拍数もチェック)してい

ただき、出産の瞬間は、家族みんなで涙を流しながら喜びました。(2日間の疲れ

は、その瞬間吹き飛びます)

女性の医師だということもあって、赤ちゃんが産まれたあとの母体の胎盤の処置

なんかも丁寧みたいです。

とっても、お世話になりました、ありがとうございます富山逓信病院さん。

入院費が、すごく安く助成金でお釣りがでた記憶がありま

す。(富山市の助成金助かりました。)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市鹿島町2-2-29   電話:(076)423‐7727

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

  

人気 の 産婦人科 、 富山市牛島本町 「 富山赤十字病院 」

富山赤十字病院

人気産婦人科、「私は、大きい病院で産むわ」って方へ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

富山市中心街通信の管理人は、医療機器会社に勤めてる親戚がいます。

その、病院のうわさをたくさん知ってる親戚の嫁さんがここ、富山 赤十字病院

で出産しました。

富山赤十字病院は、産婦人科が人気があります。

管理人の個人的な意見ですが、母親の母体に少し不安のある方は、迷わず大

きい病院で産まれることをおすすめします。

 一番いいところは、とっても看護師さん、やさしいです。

(知り合いの人が口をそろえていいます。)

 

 健康な方は、食事や施設のお洒落な産婦人科医院での方が、気分的にも楽

かなとも思います。(その人の考え方ですけど・・・・。)

 

  子供が産まれた瞬間は、感動です。

 

 管理人の、おばあちゃんが言ってました、「産んでから1ヶ月はなるべく動かない

ようにしなさいよ」って、産後が一番大切

あなたの赤ちゃんは、眠りが大切。天然素材で汗を良く吸ってくれる赤ちゃんにやさしい布団にしよう。(車で15分、富山市室町通り・ねむり家)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市牛島本町2−1−58    電話:433−2222

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓

  

2006年08月29日

人気 の 和菓子 屋さん、 富山市大泉本町 「 中尾清月堂・富山大泉店 」 

中尾清月堂・富山大泉店

(「今日のおやつ何にしようかな、ちょっといつもと違ったもの食べよう」と思ってる方へ) 

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

おやつって、おいしく、うれしいものです。

管理人の舌を、いつも楽しませてくれるおやつを、

食べさせてくれる、中尾清月堂富山大泉店さん。

おすすめは、和菓子屋さんの作った、

シュークリーム名前も、3時くん純生ロールケーキ。

食べてみればわかります。

「う、う、うますぎる。」

パクパクパクパク、手が止まりません。

味が深いっていうか、なんとも言いがたいお品のよいお味

いつも、生きててよかったーと思わせてくれるおやつを食べさせていただき

ありがとうございます、中尾清月堂富山大泉店さん。

近くのビデオレンタル屋さんで、ビデオ見ながらおやつを、最高の時間を。(徒歩10秒、ニュータイプ・富山市大泉店)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市大泉本町1−4−7    電話:491−1255

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 10:38Comments(0)TrackBack(0)clip!和菓子屋さん | 富山市大泉

2006年08月28日

うまい お好み焼き 、 富山市相生 「 道とん堀 ・ 富山相生店 」

道とん掘

(いろんな種類のお好み焼き、焼きそばが食べたく、久しぶりに、家事から解放されたい方へ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

まずは、大きいタヌキがお出迎え。

ここに来ると、お好み焼き焼きそばを作る係りは、

わたくし、管理人。

日頃の家事から解放され喜ぶ、妻。

子供は、オーダーが入ったら店員がポンポコポーンという

掛け声に異常に反応して喜びます。(耳をすまして聴いてみてください。)

サラダやデザート、アルコール、おつまみなんかも充実しています。

食べたらすぐ「帰りたい」という子供には、絵本なんかも置いてあって

少しはごまかせます。

お好み焼きおすすめは、にんにく爆弾と、とろだく

す。名前から、なんかスゴソウ・・・。

ホント、助かります道とん堀富山相生店さん。

お腹いっぱい食べた後は、子供に静かに寝てもらうために、ビデオでもレンタル。子供も大喜び、親は大助かり。(車で15分、富山市大泉・ニュータイプ・富山大泉店。

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市相生5−4    電話:420−5871

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 

  

2006年08月26日

旬 の 食材 、 八百屋 さん 富山市清水町 「 西ノ宮 」

西ノ宮

(うんちく、の情報が聞きたくて、〜屋さんが好きな方へ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人は、〜屋さんが大好きです。

その野菜食品の、

うんちくや、裏情報が聞けます。

今でも、役立つ話や、知りたい情報が街中に出るたびに入ってきます。

そんな、お店の一つが八百屋 西ノ宮さんです。

管理人の家庭では、皆が病弱ということで(ここまできたら自慢になるほど・・)

食には、気をつけてます。

富山地場野菜中心の、食事にして、味噌汁も野菜の具がたくさん。

サツマイモなどは小さいものを分けてもらい、アルミホイールに巻いてオーブント

ースターで15分、甘いクリみたいにおいしくなります。

野菜食べてれば、間違いありませんよ。

これからも、お世話になります、八百屋 西ノ宮さん。

お洒落なホウロウ鍋で、料理も楽しくしませんか?アールグレイ西町店(車で5分、富山市西町)

 

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市清水町2−6−16    電話:423−2458

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓

  
Posted by toyama358 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)clip!八百屋さん | 富山市清水町

本 は 自分を育ててくれる、 富山市総曲輪 「 清明堂 ・ 総曲輪 店 」

あ

(今すぐ、面白いためになるを読みたいと思ってる方へ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人の子供のころは、富山市の街中に大きい本屋さんがたくさんあって、本

選びを楽しませてもらったものです。

今では、大きい本屋さんは、ここ清明堂さんだけなり

ました。

子供の、学習用のや、練習帳などの種類も充実しているし、文芸ビジネス

などのランキングも参考になります。

なにより、店員さんに子供にどんな本が良いか聞いたら、アドバイスして

いただけるので管理人としては助かってます。

本って、ホント面白いですね。知らないことがわかるし、自分の考え方も変わって

いくし、笑ったり、泣いたり、感動したりもできる。

いつも、ありがとうございます、清明堂さん。

買った本を、落ち着く喫茶店でゆっくり珈琲でも飲んで読みませんか?喫茶チェリオ(徒歩1分富山市総曲輪)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市総曲輪3−2−24    電話:424−4166

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓


 

  
Posted by toyama358 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)clip!本屋さん | 富山市総曲輪

2006年08月25日

パン 好きな方へ 、 富山市中央通り 「 ジャーマンベーカリー 」

ジャーマンベーカリー

富山街中散歩の途中に、ちょっとお腹がへった方へ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

日曜日の管理人の子供との自転車散歩のコースに、

このジャーマンベーカリーさんがあります。

焼きたてのパンを食べさせてくれるところで、

2階が飲食できるスペース

になっていて、ジュース、珈琲もたのめるし、子供達は食べさせておけば静かだ

しで重宝してます。

子供は、お腹すいた時と眠い時は、機嫌がわるーくなるので助かって

ます、ジャーマンベーカリーさん。

お水も、お洒落にレモンの風味がしたりして、子供とこなかったらくつ

ろげる空間です。(子供と来るのも楽しめますが・・・・。)

管理人は、かたーいハード系のパンが好きなので、子供達にもかたーいパンを

食べてもらってます。(お腹のすいてる時は、上手に奥歯でちぎって食べてます。

それを見てると、人間も動物だなと感じ笑えます。)アゴにも良いみたいです。

いつも、ありがとうございます、ジャーマンベーカリーさん。

小さい子供を持ってる方は、近くの街中サロン・樹の子の2階に持っていって 食べましょう。1階でジュース・珈琲たのめます。(徒歩1分、富山市中央通り・街中サロン・樹の子)

 

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市中央通り1−1−10    電話:420−5427

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓

  

やきとり秋吉 (手軽なお値段で、景気よく元気のいい雰囲気を味わいたい、焼き鳥好きの方へ)

やきとり秋吉

見ていただいて、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

串かつ若鶏ねぎま、たくさん飲んで食べても、安い

うれしい店、富山市西町の居酒屋の顔、

やきとり秋吉さんです。

安いだけじゃなく、焼き鳥も焼きたて炭の香りがして

香ばしくおいしいです。

店内は、威勢のいい店員さんが、元気一杯働いているので、こっちも元気になっ

てきます。清算するときも、おもしろく8000円渡すと、

「へい、8000万円お預かりー」といって、

盛り上げてくれるのでホント景気がここの空間は良いです。

おすすめは、何と言っても、若鶏、ねぎま、串かつです。

ビールに串かつ、最高です。

持ち帰りもできるので、おつまみとしても持って帰れます。

いっつも、おいしい味、雰囲気を楽しませていただきありがとう、秋吉さん。

 

追伸:いつも友人にうらやましがられることは、歩いていろんな居酒屋、飲

屋に行ける事です。これだけでも、富山市中心街に暮らす価値あります。「も

っと中心街に人口が増えて、面白い店できないかなー」

今は、駐車違反、飲酒運転の罰則も厳しいですし、何よりガソリンが高い。

 

 

 

 

地図はこちら

場所:山県富山市総曲輪3−3−25    電話:421−6516

陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓

  

喫茶チェリオ (よき昭和時代の香りのする喫茶店に行ってみたい方へ)

チェリオ

見ていただいて、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人の子供のころは、コンビニやファミレスはありま

せんでした。よく親に、映画館に連れて行ってもらっ

て、その帰りに喫茶店に連れて行ってもらうのが楽し

み。

その喫茶店が、喫茶チェリオさんです。

昔は、プリントかもあまり売ってなかったので、プリンアラモード

などは、子供ころの私にとっては夢のようなところでした。(今は、新しくなったの

ですが、昔はい店内でここは富山じゃないよヨーロッ

ですって感じだったのでなおさら)大人になっても、なんだか懐かしく、今

子供と一緒にお世話になってます。(現代の子供は、どう思ってんだか・・・。とり

あえ喜んでますが)

子供が親の手を離れたら、好きな本もってゆっくり珈琲でも飲んで読書したいそ

んな喫茶店です。

でも、肝心の映画館が少なくなりました。昔、富山市中心街には、たから劇場、

富山東宝、富山スカラ座、富山東映などたくさんあったのに・・・。ちょっと悲し

い。

もっと富山市中心街を元気にしないと、町にドンドン行きませんか?

キレイになったけど、人のにおいが薄くなったかな、どうすればいいのか・・・。

いつも、ありがとうございます、喫茶チェリオさん。

笑って、泣いて、感動、心すっきり、心に栄養を与えませんか?子供もとっても喜ぶし。(徒歩4分、富山市中央通り、ニュースカラ座)

 

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市総曲輪3−6−15    電話:425−3404

陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設をCommentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓