2006年08月11日

富山市中心街の自然、「どんどこ(いたち川)」

どんどこ(いたち川)

(水の音で心を癒されたい方、体のためにウオーキングしようと思ってる方、富山市中心部のオワシスへ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

地元の人に愛され続けてきた、いたち川沿いの

どんどこ(呼び名)

子供のころ、この川の先には何があるのかと自転車

で、よく冒険気分で散歩したものです。

その時に、水のすごさをアピールしてきたのが、このどんどこです。

昔に比べ、整備されて音は小さくなりましたが、それでも見る価値はあります。

管理人の祖父の子供の時は、どじょうが捕れ。管理人の子供のときは鮎が面白

いように釣れました。今では、あまり釣れません。

水質の汚染とあまりにも手を加えすぎた工事によって・・・。悲しい限りです。

少しでも、生活廃水を流さないようにしなければと思ます。

環境にご興味のある方は、こんな活動をされてるグループがあります。

気になることは、最近、川でも公園でもめっきり子供の姿を見なくなったことです

おーいどこにいるんだー。

学校や、富山市、多くの方がもっといたち川を活用してもらいたいです。

ちなみに、管理人は活用しまくってます。

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市大泉北町周辺

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 



この記事へのトラックバックURL