2008年07月18日

この生命力、どこでも生きていけるな。 富山市 いたち川 で生きる植物

富山市 いたち川 植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 富山市いたち川には多くの橋が架かっている。

 その中の一つの橋のコンクリートの隙間から、立派な植物が生えていた。

 この暑さでも枯れずにいるのは「すごい」の一言。

 テレビで、もし人間がいなくなって、100年あれば人間の作ったものはすべて植物に飲み込まれて、

 原生林に返るシュミレーションをしていた。

 江戸時代は、橋はなく、船を並べてその上に板を並べていたらしい。

 環境破壊が進み、自然との共存を考える時代になってきたので、

 あまりにも開発しすぎるのも考えていかなければと思う。

 カメラ:Nikon D70s   レンズ:SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1

 (2008年7月18日)

  <コメントいただいたブログのご紹介> 1.今回は五重塔、ちびたさんのブログ  2.今回は、人力車「せ」さんのブログ  3.お酒、おつまみ写真、hisami さんブログ  4.サッカー、映画情報ろびーかいわさんのブログ  5. 子育て奮闘記のばぶちゃんさんのブログ  6.今回は、広角レンズでsnatchshot さんの写真ブログ  7.京都の祇園祭、yosshyさんのブログ  8.写真て難しいけど面白いたくみみさんのブログ  9.この水滴写真はすごい、the-fuji さんの写真ブログ  10.ゆっくり読めば何か気づく花姥さんのブログ

 



 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます

え〜これはすごい、暑さに耐えているのも確かですが、
そもそもどこにも土はないですよね

コンクリートから養分Get・・・たくましい
Posted by ちびた at 2008年07月18日 09:24
なんのハッパでしょうねー
したたかですね

生命力を感じます d(^^)♪

ポチ
Posted by 「せ」 at 2008年07月18日 09:28
どこまで逃げ続けば分かるんでしょか?

色んな卑劣な、卑怯な、破廉恥な手口を
次から次へ使っても通じませんよ。
決して時間が解決してくれる事もないです。

毎朝、
いいえ毎日、
辛い、悲しくて気がくれそうけど
何とか生きてます。

子供達に何にもやって上げられなく、
かわいそうですが、
子供達が二十歳まで我慢する、
その後は、
思う存分、私も好き勝手にするつもりでいます。
関わっている人達と一緒に去ろうと思ってます。
(だから、何をされても冷静にいられるわけです。)

前は警察署や裁判所前で死を持って
抗議しようと思ったりもしてましたが・・
もう私には証拠も法律も要りません。

まだ大丈夫ですよ。
子供達が二十歳になるまではまだ時間があるので。

そのうち、何もかも暴かれるかも知れませんが。

P.S.
江戸川区のかずき君は、
誰も信用してないと言ってました。
まだ中3なのにかわいそうで。
Posted by 安 at 2008年07月18日 09:29
大地に根を張る植物の生命力は
凄いですよねぇ〜〜〜
逞しいですよねぇ〜〜〜
私もこんな風に強く逞しく〜生きて行きたい☆
Posted by hisami at 2008年07月18日 12:09
お久しぶりです。
たくましい植物ですね。
生命のすごさを感じさせられます。

後、富山市中心街通信管理人さんの
観察力にも拍手。
Posted by ろびーかいわ at 2008年07月18日 16:45
こんにちは♪
こんなところから生えてるなんて
植物の生命力ってスゴイなぁって思いますね
コンクリートにも負けずに
一生懸命に咲いてるって素晴らしいですね
素敵な週末をお過ごしください"ρ('-'* ) ピッ
Posted by ばぶちゃん at 2008年07月18日 16:57
おー!根性ありますね!(w
Posted by snatchshot at 2008年07月18日 18:09
こんばんは!
確かに、植物って、小さいやつでも、
平気でコンクリート突き破ってくるやつ
ありますね!
 コンクリートって案外もろいのか???
Posted by yosshy at 2008年07月18日 20:03
これまた凄い所から生えてきてますね!
生きるのに必死ですね。
感動しました。

ポチ。
Posted by たくみみ at 2008年07月18日 21:24
何処まで生き続けるだろうか。ポチ
Posted by the-fuji at 2008年07月18日 21:51
5
今晩は ♪
たまたまコンクリートの隙間に落ちた実が芽を出し、そこで頑張って生きてきたんでしょうか。
心なしか、コンクリートの橋にヒビが入っているようですが、まさかこの植物の力?
いずれにせよ、ものすごい生命力を感じます。
Posted by 花姥 at 2008年07月18日 22:45
こんにちわ。
雑草(植物)って強いですよねぇ〜 感心します。

でも我が家の、家庭菜園はかなり弱いです...
甘やかせ過ぎたのでしょうか??
Posted by Kenタッキー at 2008年07月19日 10:36