2008年07月30日

自然は最高の遊び場 ( 富山県 自然体験 立山連峰 )

田んぼ遊び 泥遊び 育児 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 小学生は、夏休み。朝からラジオ体操プール図書館でのお勉強とハードスケジュール。

 家に帰ってくると、ゲームテレビを見ているので、親戚の田んぼで遊ばせました。

 ぱっと、見た目は何もないけど、子供ってすごいです。

 すぐに、家では見たことのない集中と、笑いで楽しそう。

 それが、子供5人集まると見ていて面白い。

 小さい子供が、お兄ちゃんの気をひこうとして、

 「すごい虫だ」って叫んで自己主張、

 2歳の子供は、紙おむつ姿で「ウオンウオン」と叫んでました。

 いったい、いつから何もないところでは、楽しめなくなったのだろう。

 今、一番の私の先生は、子供かもしれません。

富山県 富山米 コシヒカリ 玄米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カメラ:Nikon D70s   レンズ:SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1

 (2008年7月30日)

 

 <コメントいただいたブログのご紹介> 1.力強いアドバイザー桜パパの≡Slowlifeさんのブログ  2. この夕焼けすごいです、「せ」 さん  3.ラスベガスで大儲け、やまー さん  4.キャンプの幅が広がります、ペーター・ジュニア さん  5.やっぱりワンちゃんはかわいい、GOMIMA さん  6.手作りパンはうまい、saboさん  7.家庭菜園日記、SunhiroA さん  8.うつは、付き合い方しだいで楽になる団 一暢 さん  9.ちょっとした言葉がありがたい、花姥さん  10.電気工事者しか知らないマル秘 マトコト さん  11.FPようこ さんの得する情報  12.DVD、映画情報、Dolitea さん  13.人生どうにかなるさたあ@サビ猫さん日記

 少し前まで、自分で何でもできると思って意地はってましたが、多くの人の支えがあって初めて自分があるのだと気づかされました。感謝。




富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。
昨日は過ごしやすい日でしたが、今日は暑くなりそうな大阪の空です。

稲も順調に大きくなってきましたね
稲の青臭い香りが好きな桜パパです
いつもありがとうございます、感謝。
ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
Posted by 桜パパの≡Slowlife at 2008年07月30日 09:08
稲にイキオイがあるのがわかりますね
おいしいおコメになるんでしょうね (。・_・。)ノ[ポチ]♪

Posted by 「せ」 at 2008年07月30日 09:47
おはようございます。
何もないところから楽しみを見つけること、
確かに私も見習わなければならないと思います。
誰もが持っていた感性ですよね。
応援!
Posted by やまー at 2008年07月30日 10:50
子供の遊んでいる風景、私の実家の周りでも、しょっちゅうなんですけど、写真で撮って、こうしてみると、また、雰囲気が変わりますね。全く新しい、すがすがしいものを見てるみたい。写真の「腕」のせいでしょうかね。私も写真、勉強中。

応援です。
Posted by ペーター・ジュニア at 2008年07月30日 11:59
5

こんにちわぁ〜
子供の遊び声って、いいですよね♪♪
何もないところでも、遊びを見つけるものね(^^)
稲もどんどん!成長してますね。

Posted by GOMIMA at 2008年07月30日 13:03
5
こんにちは^^
こういう風景本当に最近見なくなりましたね
なんだかほっとしました。
Posted by sabo at 2008年07月30日 13:23
こんにちは^
 我が家の周りにも 田んぼがあるんですが、子供は殆ど見かけません。
 自分が子供の頃 田んぼの周りの小川で 泥んこになって魚とりしたのを思い出しています。
Posted by SunhiroA at 2008年07月30日 14:34
5
こんにちは。またまた、お邪魔させて頂きました。
私の師匠は2人の子供です。
怒るときは怒りますが、たまに、怒る必要のない怒り方をしているときがあります。最近、気が付いたのは、私の短所と言える所でした。
さすがに、「見られている」と思い、私なりに気をつけています。

応援ポチっとOKです。

お体に気をつけてください。
Posted by 団 一暢 at 2008年07月30日 15:46
5
おひさしぶりです
しばらく血圧低下で苦しんでいました。(気温と反比例で血圧が下がります--;)
富山の親戚もお米や野菜を作っています。
お水がいいからおいしいのでしょうね。
元気な稲がきれいに生え揃っていますね。
こんなところで遊べるお子様たちはお幸せですね。
Posted by 花姥 at 2008年07月30日 15:54
5
こんにちわ。。。

東京の子供には羨ましい遊び場です。
と言っても
東京にも数少ない自然公園があります。

息子達が小さい時はよく連れていきました。
で感じたのは同じです。

遊具等 無い方が
子供って夢中に遊ぶんですよ〜
自分達で考えて あーでもない、こーでもないって
頭使って 身体使って。。。


こんな自然界の中で遊べるって
ステキなことです。
私も・・・遊んでみたいな。。。
Posted by 姫 at 2008年07月30日 17:06
5
素敵な写真ですね
Posted by みほ at 2008年07月30日 17:59
田んぼ遊びも最近みないですね。
私も幼少のころはザリガニやヤゴなど捕まえたりして、一番の大物はヤツメウナギ。
ただし!
今は触れません。子供が女の子でよかったな、と。
Posted by マトコト at 2008年07月30日 20:48
こんばんは 田んぼの緑が眩しいばかりですね。
子どもたちの活力、すてきですね。「やっちゃあダメ」ということを減らすと子どもは、うまく工夫して楽しく遊ぶのでしょうね。
Posted by ようこ at 2008年07月30日 22:13
いいですね。この風景。
わたしも子供のころ畑に居座って、てんとう虫を見つけては
戯れておりました。用水路では、ざりがに、おたまじゃくし、めだか。
今、ほとんど見ないと聞くとすご〜く寂しいです。

Posted by Dolitea at 2008年07月31日 00:35
5
お子さん達の描写がいいですねえ(^^)
賑やかで楽しそうな様子を想像してPCの前でニコニコしてますw
Posted by たあ@サビ猫 at 2008年07月31日 03:17