2008年08月05日

富山市 いたち川 の植物ってすごいなー

富山市 いたち川 マクロ nikon 一眼レフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 20年前くらいから、今のようなコンクリートの塊のような川に変わった富山市 いたち川 沿い。

 数年前にニュージーランドに行った時、飛行機の中からみた川は、

 自然のままでの流れ放題、山道にもガードレールもほとんどなかった。

 道に迷っていると、聞いてもないのに現地の人が、

 声をかけてくれて教えてくれたりする。

 そう思うと、自然が少なくなると人の心もすさんでいくのか。

 便利になりすぎると、人と人との触れ合いがなくなる。

 そんなことを思わせてくれる、いたち川の雑草たち。

 でも、蛇口をひねれば出てくる水を飲まずに、多くの方が、

 お地蔵さんの湧き水をくみにこられ、知らない方同士が会話しているのを見ると、

 今も昔も人の心は変わらない、きっかけがないだけだと思った。

 

 カメラ:Nikon D70s   レンズ:SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1

 (2008年8月5日)

 

 <コメントいただいたブログのご紹介>  1.宝石のような花、「せ」 さん  2.iPhone の話題 UTU さん  3.夏の山は気持ちよさそうhisami さん  4.にぽぽさんの東京情報  5.感謝して生きるむとじ さん  

 少し前まで、自分で何でもできると思って意地はってましたが、多くの人の支あって初めて自分があるのだと気づかされました。感謝。

 



 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
東京の
劣悪な空気の
むしぶろのアスファルトにも
花はさいてるんです

強くありたいもんですね。人も (。・_・。)ノポチ
Posted by 「せ」 at 2008年08月05日 13:13
自然が少なくなると人の心もすさんでいくのか。
 便利になりすぎると、人と人との触れ合いがなくなる。>
イイ言葉ね
Posted by UTU at 2008年08月05日 17:38
日本もまだまだ捨てたものじゃ〜無いですよ☆
心優しい方・親切な方 旅に出ると合いますよ
海外も旅してる私ですが
日本もまだまだ素敵って思います♪
Posted by hisami at 2008年08月05日 18:33
はじめまして、幾度かにぽぽのブログに訪問くださってありがとうございました。
きっかけがないだけ、というのは言えているかもですね。
触れ合ってみれば、ちょっとした心配りをにぽぽ自身も忘れないでいたいなぁと思いました!
応援(*^-゚)⌒☆ポチっと★
Posted by にぽぽ at 2008年08月05日 21:35
5
 小太郎と散歩していると、近所の知らない方でも積極的にあいさつするように心がけています。たいていの人はあいさつを返してくださるのでうれしいです。
昼間は外の小屋につながれているので、見知らぬおじさんから逆に「この犬はおとなしくていい犬だね〜」なんて話しかけられるとついお話してしまいます。こうゆう交流はとてもうれしいですね。
Posted by むとじ at 2008年08月05日 22:59