2008年09月17日

やっぱり日本人はお米、 立山連峰 の恵をギュッと詰めた 富山 の コシヒカリ

富山市 富山米 コシヒカリ ブランド米

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 この時期、富山市 に住んでいて身にしみてよかったと思うことがある。

 それは、3000m級の立山連峰の山々、その恵をしっかり詰めた、

 コシヒカリ新米が食べれることだ。

 食べることの好きな私は、不思議と農家の知り合いが増えた。

 米作りの苦労話や、おいしいは粘土質のところ、砂が混じっているところは味が落ちるなどのウンチクなどを聞くと、

 ただでさえおいしい富山コシヒカリが、もっとおいしく感じる。

 昨日は、ご飯を3杯おかわりした私。当分、この楽しみは続きそうです。

 お米は、精米するとおいしさが落ちるので、保存は玄米

 我が家は、1年分の米、玄米で240キロ積んであります。なんだか、米持ってると安心・・・。

 カメラ:Nikon D70s   

 (2008年9月17日)

 

 

 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ゴハンだけでも
たまらないんでしょね
新米 d(^^)/ポチ♪
Posted by 「せ」 at 2008年09月17日 09:49
最近の米の問題は困ったというか腹が立ちますね^^;
ほんと、利益を出すためなら人の命を危険にさらしてもいいという姿勢は許せません。

応援ぽちり
Posted by カフェオレ at 2008年09月17日 15:16
5
いつも
御訪問感謝します
コシヒカリですか
1年で240キロも食べるのですか??
これが健康の源ですかね。

それにしても羨ましい限りです。
Posted by オオカントク at 2008年09月17日 15:58
こんにちわ!
コシヒカリの新米
ご飯をおかずにご飯食べれそう〜♪
(´ω`*)〜
Posted by みらい at 2008年09月17日 16:17
5
 え???街中に住んでいるんですよね?
こんなにたくさんのお米を置けるとは・・・豪邸ですか?
しかし、家にこれだけ備蓄しているとは凄いです。
精米したてはまた格別ですね。
我が家は旦那さまの実家からいつも美味しいお米をいただいています。
山間の棚田で育ったお米なので、とってもおいしいです。
東京の友達はいつも我が家のごはんに感動しています。
ありがたや〜・・・
Posted by むとじ at 2008年09月17日 20:00
おはようございます^^

すごいお米の備蓄ですね、置く所があるのがすごいです!

家も玄米を年4回ほど取り寄せして精米してます、
確かに精米したてはとても美味しいです♪

農家のお知り合いがいらっしゃるということは直接購入も
できたりするのかな?

最近の問題を考えると農家から直接購入したいなと思いませんか?
作り手の顔が見える購入方法が見直されてくるといいですね。
Posted by 瑠華 at 2008年09月18日 08:04
おはようございます。

私の家も玄米保管です・・・が最近保管庫を買おうか迷っています・・・
やはり 虫が心配で・・・大量保管だと大きい保管庫が要りますよねー
金額も数十万と電気代・・・悩みの種です ^^)

Posted by イノぶた at 2008年09月18日 08:32
初めまして!たまにお邪魔しています
コシヒカリの新米・・・美味しそうですね
私は精米したてのお米を食べたことがありません
食べてみたくなりました
応援ポチ!
Posted by ナオ at 2008年09月18日 18:02
はじめてコメントさせて頂きます。
昨日、富山のコシヒカリを精米しました。
今晩、新米を食べるのを楽しみにしております。
ほんと、おいしいです。
米ぬかで、ヌカ床をつくりました。
今夜、ぬかずけも一緒にいただきます。
Posted by ビルドアーク at 2008年09月24日 13:41