2008年12月02日

富山の薬売り、売薬資料館 ( 富山市郷土博物館 富山市安養坊 ) 

富山 売薬 おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 富山といったら、立山連峰ホタルイカ寒ぶり鱒寿司・・・、そして忘れていけないのが、富山薬売り売薬さんです。

 全国に配置薬を広めた売薬さんたち、多くの売薬さんは、家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。今は少なくなった商売のスタイル。子供たちが楽しみにしているのが、おまけ。紙風船紙飛行機風船折り紙、現代の子供たちも喜ぶみたいで、この売薬資料館では、紙風船をもらいました。

 そんな富山の売薬さんの歴史がわかる資料館

 レトロな薬のパッケージの薬も買えます。熊の胃や、赤玉ケロリン・・・・など。

場所: 富山市安養坊

カメラ : Nikon D70s   

(2008年12月2日)

 

<コメントいただいたブログのご紹介> 1. 文太に裁判員通知くる ママ美 さん  2. 蔵王MTB aoikesi さん  3. 問題、匝瑳市 はどう読むでしょうか?答えは、 ようこ さん  4. 手作り干し柿 松ちゃん さん  5. 500円秋刀魚定食 四条花見 さん  6. 個人商店、大好き ひで さん  7. 理想のタヌキ masato さん     「みなさん、ありがとうございます。」

 

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
コレ全部薬なんですか〜♪
とてもレトロで面白そうですね(´-`●)
ケロリン・・・懐かしいです(ノ∀≦。)ノ 応援Wでポチっとです
Posted by ママ美 at 2008年12月02日 10:51
富山の薬売りは東北の田舎にも来ていました。
全国行かないところはなかったのでしょうね。
紙風船がうらやましくて。
ウチは貧乏で置き薬を置けなかったものですから。
遠い昔の物語。
Posted by aoikesi at 2008年12月02日 16:43
こんばんは 佐賀県鳥栖市にはトクホンの本社がありますが、そこにも同様の資料館がありました。とっても面白かったので、富山でも行ってみたいです。
Posted by ようこ at 2008年12月02日 18:26
小学校の頃、前の家の同級生の女の子の家には富山の入れ薬やが来ていて、やはり紙風船がねたましかった覚えがあります・・・
Posted by 松ちゃん at 2008年12月02日 18:49
富山の薬売りって、小さいときから聞いていました。

今でも覚えています。なんか懐かしいなあ。。。

小さいころ、家に薬売りの人が来て風船をもらった覚えがあります。

また、遊びにきます・・・
Posted by 四条花見 at 2008年12月02日 22:16
富山の薬売りって、小さいときから聞いていました。

今でも覚えています。なんか懐かしいなあ。。。

小さいころ、家に薬売りの人が来て風船をもらった覚えがあります。

また、遊びにきます・・・
Posted by 四条花見 at 2008年12月02日 22:18
5
昔は祖母の家にも富山の薬売りが来ていました。
来なくなってもう何年経つでしょう。
薬箱は今もあるのですが。
赤チンが薬局で売られなくなってからも、富山の薬屋さんに言えば購入出来ました。
子供の頃に擦り傷を治すのには、やはり赤チンが一番でした。
ヨードチンキでは赤チンには敵わないのです。
Posted by ひで at 2008年12月02日 22:38
あし@からしつれいいたします。

薬ですか!?
薬はいやなイメージがありますが、これなら子供達がよろこびますね〜

おもしろい!ぽち
Posted by masato at 2008年12月03日 03:02