2009年02月24日

ここれが、HDR の力だー、また散歩が楽しくなりそう・・・・。( 富山市室町通り2丁目 いたち川 HDR ハイダイナミックスレンジ photomatix pri3.0 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM )

富山市 いたち川 2月 雪国 

















人気ブログランキングへ  ←出会いに感謝、こちらをクリック、ありがとうございます。

 富山大空襲以前は、清水町3丁目室町通り2丁目室町通り1丁目三番町のこの通りが富山市のメイン通りだった。

 なので、今でも

 畳屋さん、板金屋さん、味噌屋さん、布団屋さん、お茶屋さん、呉服屋さん、神棚屋さん、蕎麦屋さん

 など、いろいろなお店がある。 

 今まで残っているお店は、何かあるのだろう。

 私は、畳は畳屋さんに、味噌は味噌屋さんに、布団は布団屋さんに、番茶はお茶屋さんにできるだけ買いに行くようにしている。

 そこで、また地域の情報なんか聞いたりして、

 やはり、その地域で快適に住んでいくには、

 多くの人とつながっていかないと快適には暮らしてはいけないと知った。

 というより、近所の人って案外、自分のことを知っていたりする・・・・・。

 子供が生まれてはじめて地域の方が協力して生活していることを知った。

 たとえば、廃品回収いたち川清掃地蔵祭り児童クラブ消防団

 民生委員老人クラブ体育協会PTA食生活改善推進婦人会

 など、いろいろな活動を通じて多くの人の手が地域を支えている。

 そう思うと、普通の道もなんだかありがたく感じる。

 温かい道、温かい町

 その町を知れば知るほど好きになっていく。

 

 カメラ : Nikon D70s   レンズ :10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

 使用ソフト: photomatix pro 3.0  photoshop

 (2008年2月24日)






 

 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うわー、HDR出た〜〜〜!
なんかこれまでのエントリとガラリ変わって、強烈なイメージになってきましたねえ。
雲の表現がすごいです。朝なのか昼なのか夜なのか。。
(明かりがついているのできっと夜でしょう)
それにしても面白かったです、八尾。ふだんあまり他の方と同行することないもので(HDRerは被写体がちっと違うので)、ワーワー言いながら撮ってたら、露光中のカメラは動かすわ、凍った坂道を滑り落ちていくわ、大変でした。
自分もこれからしっかり撮りためていきます。またご一緒に、
Posted by shockatz at 2009年02月24日 20:28
こんばんは。沖縄は「おみそ屋さん」はありません。
布団屋さんとかタタミ屋さんはありますが、、、。
こだわりのお店があるといいですよね。
Posted by みどり at 2009年02月24日 23:44
5
Σ(°□°lllΣ)おおお!
この写真は。。。サスペンス映画かなんかに出てくるシーン!?
書いてある文章とかなりイメージが違うけど
すごい技術ですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

d(-_^)ポチっとWで応援です!!
Posted by ママ美 at 2009年02月25日 10:51