2009年02月26日

日本の基本は農業でしょ ( 富山市営農センター 月岡町3-101 農林商工課 体験 )

富山市農業サポートセンター 富山市月岡町
















人気ブログランキングへ  ←出会いに感謝、こちらをクリック、ありがとうございます。

 毎日、スーパーでいろいろな野菜や果物を見ているだけでは気づかないことがある。

 知り合いの農家の方はほとんどが60歳以上

 農家を兼業している親戚の30代の息子は・・・・・、

 「農家はやらない」

 といっている。労働の割には儲からないのだ・・・・・、

 野菜の形が悪いだけで、売れない廃棄処分するそうだ。

 何かがおかしい・・・・・。

 いろいろな問題が積みあがってきている現代。

 私もそうだが、本当に未来の子供たちのことを考えて行動しているのか・・・

 理論ばっかりや、お金儲けのことばかり・・・・・、

 アメリカ農協では、世界に向けてトウモロコシを売っているいるそうだ。

 発展途上の国に、工業を薦めて農業生産を低下

 そして、トウモロコシを売る戦略、

 だから、トウモロコシも投資の対象で、価格がメチャクチャ上がった・・・・、

 確かに、資本主義で商売という考え方ではすばらしい

 が、喜ぶ人が少なく、悲しむ人がたくさんいる現実。

 そういっている自分自身も何ができるか考えて行動してみようと思う。

 まずは、農業を体験して大変さを感じてみようかな・・・・。

 

 農業サポート育成コース  2年間

 野菜講座  年間 5000円

 果樹講座  年間 4500円

 花木講座  年間 4500円

 水稲講座  年間 2000円


 申し込み・お問い合わせ: 富山市営農センター

 富山県月岡町2-101 

 http://esc-toyama.net/  

 電話: 076-429-4504 

 募集期限  2月28日まで


 (2008年2月26日)






 

 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL