2009年03月14日

自分の顔がある桜の名所、 五百羅漢 ( 富山県富山市五艘 長慶寺 石仏 散歩スポット )

富山市 五百羅漢 観光 呉羽 toyama

















 写真: 呉羽山 にある五百羅漢 あなたの顔はあるかな?

人気ブログランキングへ  ←出会いに感謝、こちらをクリック、ありがとうございます。

 富山市中心部から車で10分、

 呉羽山の奥の長慶寺には、

 500体もの石仏、五百羅漢さんがおられる。

 この羅漢さんたちは、一つとして同じ顔はないといわれ、

 ゆっくり見ていくと自分の顔と出会えるそうです。

 さすが、200年もたっている石仏

 いい味だしてます。

 4月には、たくさんのも咲く名所

 一度、ゆっくり自分の顔探しでもしようかな・・・・・・。
 

 
 五百羅漢 長慶寺 : 富山県富山市五艘
 富山市呉羽山にある五百羅漢は、同じ顔は2体とないといわれてます。
 この付近一帯は名所で、の季節には地元の人々や大勢の観光客で賑わいます。
 この石仏は、今から200年ほど前の寛政11年(1799年)、富山城下の米穀商兼回船問屋
 黒牧屋善次郎先祖供養にと寄進したもので、まず初めに16体の羅漢像を建立し、
 その後は広く篤 志を募り、次第にその数が増えました。
 こうして石仏を建立し終えたのは実に約50年後だったといわれます。
 人手で運んだ500余りの石仏彫刻して呉羽山の中腹に運ぶ 作業は困難を極めたと伝え
 られています。
 長慶寺ちょうけいじ)は、曹洞宗 のお寺。山号は法羅陀山(ほらださん)。
 長慶寺の本尊は「桜谷大仏」と呼ばれる大仏であったが明治の廃仏毀釈によって
 現在は仏頭のみを鎮座する状態となっている。

 カメラ : Nikon D70s   レンズ :10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

 使用ソフト: photomatix pro 3.0  photoshop  HDR



 




 


 

 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)

ココは、桜の名所なんですねo(゚▽゚o)
じゃないと、チョット怖いかな〜♪
いろいろなところがありますね(。∂▽∂。)

d(-_^)ポチっと応援です!!
Posted by ママ美 at 2009年03月14日 10:32
素敵な構図ですねー (。・_・。)ノ ポチ♪
Posted by 「せ」 at 2009年03月14日 10:54
なんだか凄い迫力のあるばしょですねぇ(^▽^;)

夜には行きたくないです…

富山県住んでた事ありますけど五百羅漢はしりませんでした

応援ポチッとしときますね(^。−)
Posted by にょき at 2009年03月14日 14:49
魚眼の描写が楽しいですね!!w

ぽち!
Posted by snatchshot at 2009年03月14日 17:10
こんにちは!
羅漢さん
ムンクの「叫び」のような・・・
しかし、500体もあると壮観ですね。
Posted by utrillo at 2009年03月14日 19:21
5
こんばんは

趣のあるところですね。
私の顔もあるのかな.....
ちょっと出会うの怖い気がしますが。
いつか行ってみたいですね。
Posted by ゴソコン at 2009年03月14日 20:46
五百羅漢堂は中国国内に何箇所のお寺にあります。安徽省の九華山、杭州の霊隠寺、河南開封市の相国寺、蘇州の西国寺...富山市にもありますね!五百羅漢の表情はいろいろがあって、一人一人努力すれば成就するチャンスがあると言う意味です。
Posted by katukatunodame at 2009年03月14日 21:01
5
富山で住みたくなります!!
Posted by miho at 2009年03月15日 14:29
こんちワ♪〜(*⌒ー⌒笑)o

いつも心温かいコメント感謝。

ポカポカ陽気の春のおおさかで〜す。

ダチョウの卵のような顔有りましたか???
それは桜パパです。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2009年03月15日 15:44
いつもありがとうございます。

500体もあれば、私の顔にも出会えそうですね。
一度会ってみたいな・・・。
桜が満開になるときれいでしょうね。

応援ポチ☆
Posted by ダックスのしっぽ at 2009年03月15日 22:36
こんばんは 五百羅漢というのは、あちこちにあるようですが、まだ行ったことがありません。自分と似た羅漢を探すのも面白いでしょうね。
Posted by ようこ at 2009年03月15日 23:28