2009年05月13日

小学校跡地に介護予防施設、完成は2011年春の予定 ( 富山市星井町 角川介護予防施設 長寿福祉課 )

角川介護予防施設 富山市 星井町

















 人気ブログランキングへ  ←出会いに感謝、ありがとうございます。

 どこの地方都市でも少子化によって小学校が合併、

 その空いた小学校をどのように利用するか頭を悩ましていると思う。

 北海道若園小学校節婦小学校美宇小学校太陽小学校なんかは、

 市の合併で、ヤフーオークションに破格の値段で官公庁が出品している。

 ちなみに、開始価格が、若園小学校 21800000円、2億でなく2千万円台

 うー考えられない・・・・・。

 もっと、使い道があったのでは・・・・・。


 富山市中心部でも、小学校の校舎の老朽化と少子化で、

 富山市立五番町小学校清水小学校星井町小学校

 五番町小学校の場所に、富山市立中央小学校が2008年にできた。

 当然、清水小学校と星井町小学校は廃校。

 グランドと体育館は、地域の体育協会などが使用してきた。

 そこに、岩瀬古志町角川文子さん(86)が高齢者福祉のために役立ててと

 4億円を寄付。

 星井町小学校の跡地に、温泉付の介護予防施設が20億円をかけて作られる。

 要介護状態になる可能性が高い特定高齢者を対象にして、

 水中のウオーキング温泉療法、機器を使ったエクササイズなどを行うことで介護予防をはかる。

 確かに、うちのおじいちゃんなんか、病院からエコバックに入らないくらい薬をもらってくるなー。

 この薬の量を見ると、「また税金が高くなるんじゃないか」と思ってしまう・・・。

 弱者になりやすい高齢者、子供の住みやすい町づくりが富山市では進んできている。

 
 富山弁一口講座: きっつい (気が強い 力がつよい)






 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング何位かな? 毎日のはげみになります。

この記事へのトラックバックURL