2009年07月08日

大興奮、いたち川の毛ばり釣りはおすすめ ( 子供と釣り 毛ばり 毛鉤 鮎 )

毛針 毛ばり 鮎 釣り

















人気ブログランキングへ  ←出会いに感謝、ありがとうございます。

 昔の人はすごい・・・、
 
 餌をつけずに、魚を釣る針を作る方法を考えたのだから。

 毛ばり釣りは、餌をつけないので手も汚れないし、

 4歳の子供でも釣れるのでおすすめ、

 富山市の川だと、いたち川 、川幅、水量が少ないため安全。

いたち川 花写真 撮影スポット 富山市

 















 子供に

 「どこが釣れそう?」って聞くと

 「あの、ジャーってなっとるとこ」 「あそこ」 って

 小さい脳みそをフルに使って自信満々で答えてくる。

 それに、目が慣れてくると、魚影も見えてくるので、興奮、「あっ、おった」。

 昔と違って今ではウゴイ、オイカワなどが、たくさん釣れるが

 子供は釣れると、体いっぱい使って喜ぶ。

 たまに、鮎やヤマメが釣れると、大人の私も大興奮・・・・・・。

 釣り方は、竿を上下に動かすだけ、

 上げる時に、ゆっくり

 下げる時は、早くって感じ

 仕掛けはいたって簡単なので、興味のある方はどうぞ、

鮎釣り 友釣り 毛ばり

 

 

 

 
 
 

 





 追伸: 毛バリには、たくさんの種類がある。八橋、青ライオン、赤熊、黒髪、
 清水、村雨など、江戸時代以前からあったみたいで、もうこれは芸術作品。
 子供のころは、お小遣い片手に近くの釣具屋さんで、釣具屋のおじさんに、
 「どれ釣れるがんけー」って会話しながら、釣り方なども教えてもらったもんだ。
 友達と、毛ばりを交換したり、この針で何匹釣れたって自慢したりしたなー。

 場所: 富山市 いたち川沿い








 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ブログランキング何位かな? 毎日のはげみになります。      


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
つりにいきたいな
Posted by みほ at 2009年07月10日 13:38
まいど^^)

見た瞬間は〜ホンマに虫に見えるな^^

外国でも〜疑似餌ってあるやんか

人間のずるさって〜世界規模やな〜

応援二つ


ほな また〆
Posted by 安ちゃん at 2009年07月11日 10:06
私も釣りをしますが、このような仕掛けは初めてです。
なるほどーとても関心する仕掛けですねー。
たまには渓流に出てみたくなりました。
Posted by ミネラル at 2009年07月11日 16:10
5
市内の川で、ヤマメまで釣れるなんて、よほど水がきれいなのですね。
いろんな経験を積めることは、お子さんにとってもお幸せなことですね。
Posted by 花姥 at 2009年07月14日 11:29
5
こんにちは、あし@から辿ってきました。
毛ばりで釣れるんですね〜、すばらしい。

富山は出張で射水にいったことがあります。
富山駅前に宿泊しましたけど、夜が遅くなって地元料理は
食べれず・・・駅前の「くるまやラーメン」(だったかな)で
済ませました・・・。(悲)

毛ばり・・・
ウチでは、魚ではなくて、ねこがつれます。(笑)
あ、当然、針は切ってありますのでご安心を・・・。
(ねこじゃらしに持ってこいなのですよ。)
Posted by べるぱぱ at 2009年07月14日 15:40