2008年11月15日

富山市中心部から車で30分の大自然 ( 富山市 立山山麓 )

富山市 雲 気候 気象

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 このごろ、富山市は秋晴れが続いている。

 朝晩は寒いが、日中のちょうど良い日差し

 体を動かしても汗もあまりでないので、運動にはうれしい季節。

 休日は、立山山麓にでも出かけて、子供たちとトレッキングでもしてこようかな。

 というのも、立山山麓トレッキングコースが整備され気軽に自然を楽しめる。

 家の中にいたら、ゲームばかりになるので富山市中心街から車で30分の大自然を楽しんでこようと思う。

富山市大山総合行政センター 大山観光協会 トレッキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 カメラ : Nikon D70s    レンズ : 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

 (2008年11月15日)

 

<コメントいただいたブログのご紹介> 1. 今を生きる 風小僧 さん  2. 魚眼レンズだー よっちゃん さん  3. 女性は甘いものがお好き 松ちゃん さん  4. 野菜炒めは、野菜を干せば・・・ オイデPaPa さん  5. 大阪再開発 とっちゃん さん  6. 学習発表会 みらい さん  7. あの曲 KOO さん  8. えっ不倫 ワクワクドキドキ さん  9. 40ライダー ちー さん  10. ケーキはやっぱり・・・ 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife

 

 富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。

  

Posted by toyama358 at 10:35Comments(10)TrackBack(0)clip!

2007年04月05日

4月 富山市 いたち川 ( 松川 ) 沿い

4月のいたち川

やってきました、気持ちのいい季節が。富山市中心部を流れる、いたち川沿い(松川沿い)は桜の名所。

4月5日の現在で8分咲きなので、今週の日曜日は満開で楽しみ。

富山市中心街通信管理人は毎朝、桜のピンクの香りを楽しんで通勤。

日曜日は、家族みんなで弁当もって、満開の桜並木を散歩しようと思ってます。

いたち川松川磯部まで足を伸ばせば、片道1時間くらいはかかるので、いい運動。この冬に貯めたぽっこりお腹を、この春の散歩でなくしたいなーと思ってる私です。

この歳になって、やっと桜がキレイだなと感じれるようになりました。いたち川沿いの散歩はおすすめです。のどが渇いたら、数箇所のありがたいお地蔵さんの湧き水をいただけるし、このは散歩ですね。

 

アクセスありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ
 

  
Posted by toyama358 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月15日

富山国際会議場 (今日の予定がなく、「どこ行こうかー」、何かイベントやっていないかなーと思われた方へ)

国際会議場

富山国際会議場の壁は、ガラスで開放感がたまらない建物。

いつも応援ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

富山市も、ドンドンお洒落になっていきます。

ここ富山国際会議場はいろいろなイベントをやってます。

管理人は、暇な時、自転車

富山国際会議場富山県民会館富山市中央児童館富山市立図書館

富山市民プラザワンダーラボ

を回れば、何かイベントやってるので、お金をかけずに

楽しく1日過ごすことができます。

 

「あー、うれしー」

 

地図はこちら

場所:富山県富山市大手町1−2    電話:424−5931

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。人生は1度きりおいしい思いしたいです。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月11日

富山の歴史のわかる富山市本丸の「富山城・佐藤美術館」

富山城・佐藤美術館

(最近、疲れ気味で、美に触れてないなって方へ、富山市の歴史がわかる)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

富山市中心街通信の管理人は、富山のお城に行きたいと思っていても、なかな

か、近すぎていけなかったのですが、この前、行ってまいりました。

最近、お腹の周りのお肉が異常発達してきたのでここは、体を動かさないといけ

ないとおもい、自転車で行き、帰りは富山市いたち川沿いの山川のかき氷を、

食べてきました。(意味のない、運動。)

併設の、美術館も回ってきたので、日頃の生活とは無縁のに触れられた

のでよかったです。芸術は、すばらしいー。(よくわかってませんが・・・。)

食、美、住みやすさ、富山市内って生活しやすいで

す。やっぱり、昔から人が住んでたとこって生活しや

すい。ありがたいなー。

 

地図はこちら

場所:富山県富山市本丸1−62     電話:432−7911

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッと。

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)clip!

富山市中心街の自然、「どんどこ(いたち川)」

どんどこ(いたち川)

(水の音で心を癒されたい方、体のためにウオーキングしようと思ってる方、富山市中心部のオワシスへ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

地元の人に愛され続けてきた、いたち川沿いの

どんどこ(呼び名)

子供のころ、この川の先には何があるのかと自転車

で、よく冒険気分で散歩したものです。

その時に、水のすごさをアピールしてきたのが、このどんどこです。

昔に比べ、整備されて音は小さくなりましたが、それでも見る価値はあります。

管理人の祖父の子供の時は、どじょうが捕れ。管理人の子供のときは鮎が面白

いように釣れました。今では、あまり釣れません。

水質の汚染とあまりにも手を加えすぎた工事によって・・・。悲しい限りです。

少しでも、生活廃水を流さないようにしなければと思ます。

環境にご興味のある方は、こんな活動をされてるグループがあります。

気になることは、最近、川でも公園でもめっきり子供の姿を見なくなったことです

おーいどこにいるんだー。

学校や、富山市、多くの方がもっといたち川を活用してもらいたいです。

ちなみに、管理人は活用しまくってます。

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市大泉北町周辺

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月10日

口コミ で 有名な 名水 、 富山市石倉町 「 延命地蔵尊 」

延命地蔵尊

(ちょっと長生きしたいかなーって思われてる方や、口コミで病気が良くなると言われてる霊水を探しておられる方へ)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

NHKの全国テレビにも出た、名水延命地蔵尊の名水です。たくさんの方が毎日、お水をもらいに来られます。皆さんポリタンク持参です。

 

 (長生きしたい人飲んでみてください)

なかなか、散歩って体に良いのはわかってるけどできませんよね。でも、いたち

川の川べりを歩くと、たくさんのお地蔵さんはおられるし季節によっては、桜、葉

桜、森林浴なども楽しめ、おやつや食べ物屋さんも点在してるので楽しいです。

管理人は、おやつ食べ歩きがメインです。富山市中心街は、便利便利。

いたち川を挟んで向い側に、山川いもや(かき氷)があります。富山市泉町・山川いも店)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市石倉町(いたち川沿い) 

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッと。

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月07日

口コミ で 子宝 に恵まれると うわさ 、 富山市室町通り 「 子安地蔵 」

子安地蔵のお水

飲んでよし、ご飯を炊くのもよし、

子宝に恵まれるお地蔵さん子安地蔵尊)

今日は、子安地蔵さんのお水」を紹介します。

ウオーキングの散歩スポットとして人気の、

富山市中心部を流れる、「いたち川」。

その川沿いには、たくさんのお地蔵さんおられます。

真夏でも、冷たく、富山市で生まれて富山市で育ったにうるさい管理人が

「うまい」 と、言わせる名水が湧き出てます。

なんと、地下50メートルから、湧き出るお水。まずいわけありません。数あるお

地蔵さんの中でも、ナンバーワンのうまさです。大阪の友人は、この水のうまさに

感激して「めっちゃうめーなー、大阪じゃ信じられへん」って言ってました。

もちろん無料なので、ありがたーいお水、飲んでみる価値はあります。

 

 追伸:管理人はよくお水をもらいに行きます。その時に、聞いた話で、ここのお水を飲んだら、

 10年間子宝に子宝に恵まれなかった方が恵まれたとか、安産だったとか聞きます。

 これもお地蔵さんのおかげかな、まさに名水霊水

 

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。            

banner_03.gif

 

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

 

 

 地図はこちら

 場所:富山県富山市室町通り2丁目(いたち川沿いこの手橋)


北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッと。

富山市・中心街通信トップページーへ

  
Posted by toyama358 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)clip!