2008年05月15日

ほんと助かる、こども会、富山市中央小学校の学童保育。育児は頑張らなくてOK、楽しめる。

中央こども会 富山市立中央小学校 富山市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただきありがとうございます 、まずは人気ブログランキングの投票、お願いします。こちらをクリック。

 富山小学校には、勉強が終わってから子供達を見てくれる学童保育がある。仕事が忙しい方や、核家族で余裕ある心で子供と接するためには、ありがたい施設です。本音をいうと、低学年の子供は2時とか3時に帰ってきて、暇をもてあそんで「つまらん、つまらん」の連発、それでいてまだ小さいので一人で友達の家に遊びに行かすわけにはいかないのが現状です。

 私の小さい時なんかは、いたち川で日が落ちるまで遊んでいた記憶があるが、昔のように人がいないで遊ぶのは危険に思う。何度も流されたが・・・。

 悲しいほど子供たちを見ない・・・・。人が歩く街づくりが、地域の活性につながるのではと改めて感じました。

 大きな喜びもありますが、「はっきり言って、育児は疲れます」私は、女性のようにはできません。ちょっと育児に疲れた、どうしても病気の子供を預けなくてはいけないという方は市役所子供福祉課や、保育園などに問い合わせてもらえば、小さい赤ちゃんでも、保育園で何百円で預かってもらえます。我が家は妻が働いてない時も利用しました。母親も人間なので、夫婦間のケンカや子供の泣き声ばかり聞いていると、おかしくなっちゃいます。そんな時は、一時預かりは使えます。 「がんばりすぎなくていいのです」

 ボランティアの皆さんに感謝です。「ありがとうございます」

 

(撮影・富山市中心街通信の管理人。)(2008年5月15日

 カメラ:Nikon D70s 

 

 

 

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。

banner_03.gif   

ブログランキング何位かな?今ここをクリックお願いします。 毎日のはげみになります。

  

Posted by toyama358 at 09:51Comments(11)TrackBack(0)clip!

2007年07月19日

富山市立中央小学校 建設予定地 ( 旧五番町小学校 ) 2008年2月完成済

五番町小学校建設予定地

五番町地区、星井町地区、清水地区、小学校行かれるお子さんがいる方や、お子さんが小学生の方へ、新しい最新の校舎でのびのびと。)

見ていただき、ありがとうございます。人気ブログランキングに投票お願いします。こちらをクリック。

子供の少子化で、小学校の統合が進んでます。

富山市五番町小学校が中心となって、富山市立

星井町小学校富山市清水小学校の3つが統合されます。

その統合さきの富山市五番町小学校の跡地

あと1年後に、きれいなわが母校が楽しみです。

仮称、富山市中央小学校の完成図です。

 

20082月富山市立中央小学校は完成しました。富山市中心街通信ブログ内に、動画中央小学校校内を見ることができます。

(詳しくは目次、富山市立中央小学校の校内様子  から見てください。)

 

管理人の子供は、ちょうどあと1年でこの学校に通うことになるのでラッキー

でも、子供が少ないのは寂しいもの、

皆さん、たくさん子供を産みましょうー(笑)。

富山市番町小学校校舎が新しくなるのにあわせて、富山市五番町幼稚園も新しくなります。

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市五番町4−36

 

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。   

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

 

富山市・中心街通信トップページーへ

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓

  
Posted by toyama358 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月23日

富山市五番町幼稚園 (中央小学校を考えておられ、幼稚園をお考えの方へ)

富山五番町幼稚園

見ていただいて、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

 

2年後の、小学校統合(富山市五番町地区、富山市星井町地区、富山市清水

地区の3校下統合のともなって、新しい富山市立五番町小学校の建設が始まり

ました。)

※2008年4月、統合され富山市立中央小学校が完成。

それよって、富山市五番町幼稚園も、近日に移転。

最新の、新しい幼稚園になります。

2年後の新しい富山市立五番町小学校を考えてられる方は、おすすめです。

どんな、幼稚園になるか今から楽しみです。

※幼稚園は、2008年2月に完成しました。

 

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市南新町2−23      電話:421−8759

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。人生は1度きりおいしい思いしたいです。↓↓↓↓↓

  
Posted by toyama358 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月17日

徳風幼稚園 (子供には、ノーベル賞とってもらいたいと思ってる方へ)

徳風幼稚園

見ていただき、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

ノーベル科学賞を、もらわれた田中耕一さんは、

この富山市の徳風幼稚園を卒園されてます。

これを聞いただけでも、管理人の子供を入園させたく

なりました。 どうですか?

管理人の妹は、徳風幼稚園さんにお世話になりました。

確かに、私よりは頭が良いデーす。

私立なら私立、市立なら市立のそれぞれの良さがあるので、情報収集あるのみ

です。(まっ、健康が一番ですが・・・・。)

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市総曲輪2−7−12     電話421−4045

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 11:45Comments(0)TrackBack(0)clip!

清水町幼稚園 (子供には、幼稚園から小学校のお友達を多く持ってもらいたい方に)

清水町幼稚園

見ていただき、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

富山市立清水町小学校の横手にある、

清水町幼稚園さんです。

ありがたいことに、富山市中心部は

たくさんの幼稚園、保育所

があって、迷います。

その園によっての相性や、場所、裏情報などもあります。

ドンドン、親子サークルや体験入園などして

されてみたら良いと思います。

管理人の妻は、富山市の出身ではないので、サークル行きまくってました。

女性は、環境適用能力がすごーいです。

管理人なら、ホームシックになるかも・・・。

サークル、体験入園は、各施設に問い合わせしてみてください。

清水小学校がすぐ横にあります。近いと何かと良いです。富山市清水町)

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市清水町9−1−21    電話:423−2218

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。人生は1度きりおいしい思いしたいです。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

富山愛護幼稚園 (子供には、国際色豊かに育って欲しいと思われる方へ)

富山愛護幼稚園

見ていただき、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人の母校の、富山愛護幼稚園です。

歴史は古く、幼稚園の学習とキリスト教の教えを、

子供達にわかりやすく教えてくれます。

先生の中には、外国の方もおられるので、園児の刺激

になり(キリスト教なので教会もあります。)良いのではないかと思います。

富山市の街中は、たくさんの幼稚園、保育園があるので、

体験入園やサークル

などに入られていろんな方の情報を集められるのも良いと思います。

何でも、遠いと時間もかかるし、毎日のことなので大変です。

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市山王町4−49      電話:423−4342

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。人生は1度きりおいしい思いしたいです。↓↓↓↓↓


 

  
Posted by toyama358 at 11:07Comments(1)TrackBack(0)clip!

2006年08月15日

富山いずみ高校 (女のお子さんをお持ちで、この子には社会的に有効な資格をもたせてやりたいと思ってる方へ)

富山いずみ高校

見ていただき、ありがとうございます。            

ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

管理人の高校生時代は、女子高だったのが、

今では共学となって、男性もいける高校になった

富山県立富山いずみ高校です。

女性のお子さんが、おられる方は、進路の中に、

看護師という道を、おすすめします。

なぜなら、管理人の妹は、看護師で他県に嫁に行っても、すぐ仕事は見つかるし

自給が良いし(自給1500円以上)、管理人も女性だったら迷わず看護師です。

男女が平等な社会だとは言われてますが・・・・・(失礼)。

妹が言ってました、薬剤師臨床検査師もいいよって。

早く教えてよー。

今から、学校通うわけにも行かず・・・・。

子供に通ってもらうとするか。

富山市中心街は、いろいろな高校あります、何でも近いが一番

 

 

地図はこちら

場所:富山県富山市堀川小泉1−21−1    電話:424−4274

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。人生は1度きりおいしい思いしたいです。↓↓↓↓↓
 

  
Posted by toyama358 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月09日

環境が良い市立 保育園 、 富山市於保多 「 富山市立柳町保育所 」

富山市立柳町保育所

(富山市の街中で広めの保育園を考えておられる方にはおすすめ。)

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

富山市立柳町保育所は、

縦割り保育で、いろんな年代の子供が1クラスの中にいて、

今の兄弟の少ない環境の子供た

にはとっても良い柳町保育園です。もちろん兄弟はだと同じクラスになります。

柳町保育園の運動場も広いし、延長保育もしてもらえます。

気になる保育園料は、収入によって変わります。

一般的には、月に1万円〜1万5千円の間ぐらいで、2人目からはその半額で

す。(幼稚園と違って、子供の帰宅時間も遅いので、正直、うれしい)

わからないことや、聞きたい事は富山市役所さんのこども福祉課に、お聞き

になればすぐに、解決します。管理人も利用しましたが、その他に一時預かり

いう制度があり母親の病気や、どうしても子供を預けなくてはいけなくなった時に

便利です。(以前3週間、管理人の妻が入院した時使いました。)

管理人が数ある保育園の中でも、一押しの保育園です。

富山市柳町保育所の職員の先生たち、いつもありがとうございます。

 

(保育所に行くための必要な書類) わからない時は、こども福祉課へ。

 

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

地図はこちら

場所:富山県富山市於保多1−23    電話:432−7051

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッと。

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓

  
Posted by toyama358 at 19:29Comments(0)clip!

富山市中心部 の 小学校、 富山市清水町 「 清水小学校 」

清水小学校

(街中の割には児童が多く、町内が元気な小学校にと思われている方)

2008年4月、小学校が合併され清水小学校は閉校、近くに富山市立中央小学校に移動しましています。

 

富山市中心街通信を見ていただき、ありがとうございます。ブログランキング何位かな?←今ここをクリックお願いします。   毎日のはげみになります。

富山市のベットタウンということもあって富山市街中の小学校にしては児童数が

多く、児童会の行事も、しっかりしてます。(夏祭り盆踊りなど)町内の行事もあ

り、子供のお神輿などもあり、子供たちの笑顔を楽しませてくれています。それ

が、富山市清水町小学校です。

管理人の家族もしっかり参加。

お隣さんとの人間関係が少なくなった現代では、良いことだなーと思ってます。

「お隣さんって誰だったけー」

って言うのも、ちょっと寂しいものです。

子供には、元気であってほしい。お子さんの習い事はこちら富山市中心部)

 

地図はこちら

場所:富山県富山市清水町8−1−1   電話:425−4353

北陸地方のおいしいお店、便利な施設の情報は、こちらをクリック←カチッと。

富山市・中心街通信トップページーへ

 

えてください、富山市中心街のおいしいお店、便利な施設を、Commentsに書き込んでね。皆さんでもっと住み良い町にしましょう。↓↓↓↓↓ 

  
Posted by toyama358 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)clip!